2023/06/28 オバケなんてないさ オバケなんてウソさ

・実際そうでもないというか、ウソかまことかという話だと私個人としてはウソ寄りだが、ウソというのは 

真実異なる事実を、真実ではないことを知りながら、相手信じることを意図して伝達すること、またはその伝達した内容虚言詐話。 

https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%9D

ということなので、そういう訳でもないとは思っている。

 

・信じる人には見えて、信じない人には見えないのが幽霊だ。見える人には見える、でいい。という話を父親にされ、フーンなかなかいいこというじゃん、と思ったので覚えている。

 

・なので私は見えないので信じることもないが、信じている人や見えている人を否定することは今後もないと思う。こっちに寄ってきてさも大変そうに話し込まれ、結果的に何かしらの商品を買わせようとしてくるとかでなければそのスタンスを維持していけると思う。

 

 

・それはそれとして幽霊、という存在に重力がなかったら、と思うとこれはこれでめっちゃいいな、と思う。この話は私が有料で日記を読んでいる方がラジオでしていた話で、つまり「幽霊には重力の干渉がなくて、発生した瞬間どんどん離れて行っちゃって、あ、これってそういう感じなんだ…と思いながら浮かび上がっていく」のってすごい怖いよね、という話なのだが、これはマジで本当に怖いと思う。どんな想像力してるんだと思った。

 

・すべての幽霊が存在するも、重力がなく風が吹けば、吹いていなくてもどこかへ飛んで行ってしまう。成層圏なんか当たり前に突き抜けていく。浮かび上がって幽霊という意識のまま、消滅もせずに飛んでいく。怖すぎる。ようやく死んでからそんなことになるなんて最悪だ。

 

・実際、この話は嫌だな~って思うこと、みたいな話でされていたと思うので(詳しく忘れてしまった)、本当に嫌だと思わせるのがうますぎる。という話でもある。

 

・私としては、幽霊がまあ存在するとして、天国も地獄もなくて、ただそこに存在するだけだから、過去から今までの全ての死亡した生命が幽霊としてぎっっっっっちり空間に詰まっていたら、やだな~って思う。

 

・微生物ミジンコからゾウ恐竜まで、ありとあらゆる生命がギチギチに詰まっている空間に、死んだ瞬間に放り出される。天国にも地獄にも行けず、ただ生命の坩堝みたいな場所で自我を保ったまま漂い続ける。嫌だなあ…

 

・そんな考えを友人に言っていたら宇宙まで行ってしまう方を指して「カーズ様じゃん」と言われて確かに~と思った。

 

・人類皆死亡したら即カーズ様だったら、怖いですね。

 

・暑くて頭がどうにかなっているのかもしれないと思った。