2023/03/02 スーパードキドキ読書タイム

・本日は7時起床、3570歩歩いて帰宅、タマネギを切ったところです。

 

・あと30分くらい歩いて本日の目標歩数をなあなあにしようと思ったのだが、わからないわかるブックを購入する予定があったので早めに切り上げて帰ってきました。

 

・常に夜に歩いているので全く周囲の様子が分からない道を通ったところ、公園っぽい赤い遊具が目に入ったので寄り道。遊具だなあ、と思って帰ってくるなどしております。

 

・ねみ~~~~あと50分寝た方がいいけど、目覚ましがあるとはいえぐっすり寝てしまいそうな気がする。休日にやりたいこれを…なんなら、ちょっといいベッドとサウナ付きの温泉があるホテルなどでやりたい。温泉街を早朝にぶらついて十時くらいまで寝るということ、ようやくこういった欲求に実感が伴ってきた気がする。

 

・つまり普段はこういう風に毎朝歩いて、歩いて疲れたというのに今から仕事が待っている、という定型の日常があるところを、仕事は待っていなくて寝てもいいしなんなら布団は最上級にフカフカだし更に言えば温泉にちょっと入って更に身体を疲れさせてから眠ってもいいという状況による日常のルーチンワークの破壊が快楽を産むのだという実感が今ココにある。

 

・温泉を目当てに旅行をする、ということがないので実感がなかったが、毎日こういう感じで歩くなどして朝っぱらから疲弊した人間を癒やすのは、やはり急な休息に他ならないんだなという気づきだった。

 

・最近率先して歩行している。ピクミンブルームが俺を呼んでいる、のも確かだが、正直なところ現実逃避である。私は長い間脂質異常症を患っている……というか、健康診断で常に高いのがそこである。健康診断、というものに血液検査が発生したその瞬間から高かったような気がしており、ここ何十年ほっといていたのだが、ある日突然部屋の中ですさまじい頭痛などに襲われ耐えられず倒れた後にぽっくり逝く可能性がなきにしもあらず……みたいな気持ちになったため、せめてぽっくりはいかないよう病院に行ったのだが、運動でどうにかならなかったら薬だね、という扱く真っ当な診断を受け、その後病院を一年……半年くらい放置した。

 

・この間流石によくないよな、と思ったのでおっかなびっくり怒られを覚悟して再度その病院に行ったのだが、体重がそれほど変化していない状況を鑑みられ、血液検査をしたのだった。その結果を聞きに行き、場合によっては薬をもらって毎日服薬するなどしなければならないのだが、これが思った以上にいやなのだ。

 

・たぶん確定的に診断をされたくないという人間の感覚なのだろうが、すご~くいや。ああ、こうやって私の血縁は体調を徐々に悪くしていったんだな、という血縁的実感がある。こういうのってスッと行って大人しく薬を飲んでサッと直すなりセカンドオピニオンするなりした方がイイに決まっている。

 

・言ってて馬鹿野郎はよ行けみたいな気になってきたので、仕方ないから予約をしようと思う。

 

・予約した。えらい。ついでに薬を飲む前に行きたかった献血も予約した。今から沢山寝て沢山鉄分を取って鋭気を養いたい。

 

・あと今年の目の検査や歯の定期検診などしたいのだが、歯医者はこのあいだの診察でたぶんカルテの取り違いがあり、終始小さなお子さんが一人いるお母さんとして接されてしまったため若干行きたくなさがある。なんか妙に高いし……こんなもんか?みたいな……不安……

 

・とはいえ確かレントゲンを撮影するんだったな、と思い直す。そのせいで金額が高くなるとかなんとかいっていた。そのレントゲンの結果をもらえたら、それを持って別の病院に行くのはありありだろう。

 

・ありあり。ルールを調べておこう。今日はすごく現実的な日記になったぞ!