2023/01/06 開けた気がしないまま開けた

・日記を書かないままお正月になっていた。たぶんろくな夢を見ていない事に気がついて、モチベが下がってしまったのだろう。

 

・一瞬習慣づきそう…ということをズバンと止めて、習慣づけないのが私だ。乗ってきたところで突然降りて、最小の動きに戻ってしまう。もっと調子にのりたい。意味もなく。

 

・日記の代わり、年末年始の休みのあいだはずっと早朝に散歩をしていた。朝の6時とか7時とかに起きてその辺を歩いていた。私はあんまり目的を持って歩く事が得意ではないので、直進して歩数が目標の半分に達したらそこで折り返す、をやっている。

 

・その間に小説のネタでも考えつけばいいものを、音楽とかラジオとかを聞いてふ~ん、ってなっている。日が昇る前に歩いて、折り返して昇ってきた太陽に目を焼かれたり、こっちの道は狭くて危ないな、と思った結果大回りして予定の歩数を大幅にオーバーしたりする。

 

・失敗ばかりだが、まあまあ楽しい。ウォーキングやランニングな格好の人間もちらほらと見る中で、私はちょっと街に今からいきますよ、みたいな格好で歩いている。服がない。

 

・現実で服を買うのも苦手だが、インターネットで服を買うのも好きじゃない。一式、決まっているのだから一式で売って欲しいのに、ブランドサイトを見るとズボンだけ、とかで売っている。あと服に興味がないとか言っておきながら変な色の服を着るのだけは嫌なので、トップに出ている一式をカートで集めてどっさり購入とかもあんまりしたことがない。

 

・これからも歩き続けるならああいう服は一式必要だと思う。終わったあと汗かいていて、びちゃってなってるし…でも実際は洗濯のために二着くらいいるし、タイツの上に履くなんか短いパンツみたいなのもいるし、そもそも靴も買い換えたいし、小さい財布をどこに置いたか忘れ…アア~~もう嫌になってきた。

 

刀剣乱舞の人間無骨がなかなかかっこよかったのでゲームをしているがスゴイ大変だ。大変だ…と思いつつ黙々とやっている。ながら作業に最適だが、こうやって文章を書いているあいだはながら出来ないので難しい。あと2万くらいなので、それくらいは出来そうだ。

 

・年末に「私はもう何も出来ないゴミ」みたいになっていたが、積み上げたタスクのどれから手を付けたらいいかわからなくなって泣いているだけだった。何年経っても同じ事をやっている。やりたくない、ちょっと大変なタスクが数個積み上がると混乱してしまう。

 

・結局、しぶしぶソシャゲのストーリーを追いかけたら面白かったので、そのタスクをクリアしながら身体を休めて散歩にいったりしてご飯を食べて寝たら落ち着いた。ソシャゲのストーリーを読む、という趣味の事柄も、仕事も、というかなんでもすべて、タスクとして積み上がったら全部が苦行の色に染まってしまうのは何故なんだろう。

 

・やりたくないことに囲まれてヒーン!て言うのを何回も繰り返しているが、冷静になってタスクを分解して並べ立てると案外大きな壁はないことに気がついたりする。ちょっとした壁が沢山あると、一つを超えている間に他をやる時間が削がれていくという恐怖を感じている。タスクを並べ立てて、締め切りを書き、どれが一番最初にやるべきことなのか、を書けばどうにかなる話なのに、どうしてもそれが出来なくて困っている。

 

・オススメのアプリとか人に聞こうかな…でも、私の周りにはそこまでキッチリタスク管理をしている人がいないような…ああ…